FC2ブログ

ブログ納め

曇っています。
初日の出も「?」のようです。

この記事で、私の今年のブログ納めといたします。
開始から84日、現在まで701人(ユニークアクセス)の方に見ていただきました。
もっとおもしろいことを書いた方がよかったかな?とか、文章が下手だなとか、話題が少ない
とか、いろいろと思うことがあります。
それでも、読んでいただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
来年は、もう少し工夫してみます。もっと、皆様に書き込んでいただけるようにも工夫する
ようにします。

今年も、あと12時間あまりです。私は洗車とホームページの更新をして、新年を迎えたいと
思っています。
夜はビールでも飲んで、今年の反省と来年の目標などを決めて、年越しそばをいただいて
過ごすことになりそうです。

今年1年間、いろいろな方にお世話になりました。心から感謝いたします。
来年以降も、どうぞ宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。
スポンサーサイト



2006-12-31 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大掃除?ほか・・・

いい天気になりました。

今日は朝から、作業服の洗濯(油汚れなどを石鹸で下洗いしてから)をしたり、妻からノルマに
されていた風呂掃除などをやってました。
事務所部分も 片付け→窓拭き→掃除機・・・など順番にきれいにして、今年のカレンダーを
来年のものに取り替えました。
クルマも洗おうかと思ったのですが「買い物など」に乗って行かれてしまい、明日になって
しまいました。
で、図面をやろうかなと思ったのですが、来年用のホームページがまだだった・・・。
こっちをやろうかなと思ったのですが、ふと携帯電話を見たらストラップのパーサ君(パープル
サンガのキャラクター)が疲れたような顔をして私を見ていました。かなり、色もはげていて
そろそろ休憩させてあげようと思いました。おそらく、97年頃から使っていると思います。当然
急に思い立ったので、代わりのものを準備していません。仕方がないので、以前にちょっと
付けていた伸縮性のあるかわいげのない?ものを付けました。しかし、入浴と寝るとき以外は
携帯を持ち歩く私は、常に持ち歩きたいものを携帯ストラップに付けています。それらを付ける
部分がありませんでした。仕方がないので、無理矢理くっつけたのですが、やはり不格好です。
明日の宿題にします。
何を持ち歩いているかというと、(誰も聞いていませんね)TOYOTA 2000GT のミニチュア
(これは夢を持ち歩くために付けています)と妻の名前の入ったものと、結婚指輪と同じくらい
大切な指輪です。
私は普段から結婚指輪をしていません。現場で汚れたり傷つけたりするからです。代わりに
独身時代に手作りした指輪を持ち歩いています。イニシャルを入れた完全オリジナルなので
どこにも売っていません。それが不格好にならないストラップを探さないと・・・。
で、さらに携帯を入れているケース(普段は腰にぶら下げています)も押さえる部分が切れ
かかっています。こちらは前にNISSANでもらった新品を使うことにします。
今日は長々となってしまいました。
ん?帰ってきたようです。
これから洗車をするかパソコンで作業をするかは自由だ~
2006-12-30 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

介護保険居宅介護(介護予防) 住宅改修

雪ですね~!
一番遠い現場を見て帰ってきました。これから近くの現場を見に行きます。その前に・・・

介護保険で手すりの取り付けや段差解消など、小規模な住宅改修に対して、住宅改修費一部が
支給されます。基本的に費用の90%で、上限が20万円(90%で18万円)まで支給されます。

この支給を受けるのに必要な書類が(自治体で多少異なります)

・住宅改修事前承認申請書
・住宅改修が必要な理由書
・改修工事費用見積書
・住宅改修後の完成予定の状態がわかるもの
    改修前の写真
    住宅改修箇所見取図(改修予定図面)

などを提出しなければいけないことになっています。
申請書は被保険者が、理由書は介護支援専門員(ケアマネージャー)か2級以上の福祉住環境
コーディネーター等が、見積書は施工事業所が記入することになります。
詳しくは自治体の窓口にお問い合わせください。亀岡市の制度なら、私に質問してくださっても
構いません。「介護保険 住宅改修のご相談承ります!」がすずき一級建築士事務所のホーム
ページのトップですから

昨日、これらの書類や図面作成のお仕事をいただきました。
よって、仕事納めは延期・仕事始めは早々になりました。嬉しいことです。
雪なので洗車もできないし、窓拭きもできないし、どこにも行けないのでちょうどいいです。
事務所のカレンダーも今年のものは処分しないと。
2006-12-29 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ブログについて

冷えてきましたね。明日は雪になるかも?

おかげさまで、ブログをやりだしてから81日になりました。
アクセス解析を見てみると、一日あたり8人強(ユニークアクセス)の方に見ていただいて
います。
リピート間隔も1~2日くらいが一番多いような感じです。毎日ここを見てくださっている
方もいらっしゃるようです。大変励みになると同時に、国語力・文章力を鍛えないとアカン
なあって思います。
検索ワードで多いのが「京都パープルサンガ」「京都サンガ」でした。続いて「一級建築士」
も多かったです。おもしろいのが「アダルト ペーパークラフト」。この方は、どんなペーパー
クラフトを探されていたのでしょうか?(笑)

今日は午後から1件現場を見に行く予定です。それまでにやることをやらないと・・・。
明日、今日見に行けなかった現場を見に行って掃除をして、仕事納めにします。

ブログ納め?は大晦日の予定です。ホームページも新年用に変更しないと・・・。
さあ、やろう。
2006-12-28 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

名付け

暖かい日です。

名付けについて書いてみようと思います。(人じゃないです)
京都パープルサンガのオリジナルテーマ曲の名前を付けさせていただきました。
これがわたくし自慢?の Purple Dreams です。
それから、京福電気鉄道(嵐電)の嵐山駅の名称など、いろいろなものの名付けに応募しましたが
選ばれることはありませんでした。
で、懲りずにまた考えています。

1つ目が、亀岡市の一般廃棄物最終処分場の名称です。
こちらは、すでに応募しました。詳しくは
亀岡市
の一般廃棄物最終処分場の名称を募集のページをご覧ください。
何点でも応募できるので、他にないか考え中だったりします(笑)

2つ目が
京都市太秦東部地区第一種市街地再開発事業の
区役所,図書館,体育館,マンション,店舗が集まる新しい施設の愛称募集です。
こちらは来年からの応募ですが、すでに考えてあります。詳しくは
京都市建設局拠点課
の太秦東部地区第一種市街地再開発事業施設の名称募集のページをご覧ください。
まさしく、この場所で仕事をしていたこともあり気合いが入っています。

ライバルを増やしてどないすんねん っていう感じですが、よろしければ見てください。
2006-12-27 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

忘年会

曇っています。
希望としては、晩まで降らないで欲しいです。

おそらく、今日で私の忘年会シリーズが終わります。
いろいろとありましたが、体調を崩すこともなく忘年会を終えられそうです。
明日は現場に行ったり他に行くところもあるので、今日は早く帰るようにしないと

仕事も今年中に絶対にしないといけないことは、ほぼできました。あとは、確定申告に向けて
帳面を整理することくらいです。(あと図面を少し?)

一昨日 2007 PURSA CLUB(サンガのファンクラブ)の会員継続手続用紙が届きました。今年、
ガックリきたのはありますが、継続しようと思います。
会員特典として、ホームゲーム招待券2枚と50%OFFの優待券2枚がもらえたり、ゲーム当日
でも、前売り料金でチケットを購入できます。他にも会員限定のイベント等々あり、お得です。

皆さんも入会されませんか?
京都パープルサンガ
のファンクラブのご案内のページをご覧ください。
チーム名も京都パープルサンガ から 京都サンガF.C. に変更されます。
2006-12-26 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

配筋検査(住宅性能保証制度)

今日もいい天気です。
今年も残すところ1週間になりました。
いろいろと反省することもありますし、やって良かったと思うこともあります。
来年への目標と今年の反省などを考えながら、あと1週間過ごしてみようと思います。

話は変わりますが、今日も朝から基礎の配筋検査に行ってきました。もちろん私がチェック
するのですが、別に「(財)住宅保証機構」の検査もありました。住宅性能保証制度という
制度があります。これは、工事が完成して引き渡し後に、万が一住宅が傾いたり、雨漏りが
したりなど不具合が起きたときに、登録業者が最長10年間保証するシステムです。
そのために、工事中現場審査に合格した住宅に保証書が発行され、万が一の修補費用を
保険でサポートする制度です。
通常、一戸建住宅は2回
(1)基礎配筋工事完了時 と (2)屋根工事完了時
に現場で審査があります。これに合格しないと、保証書が発行されません。
詳しくは
(財)住宅保証機構
のページをご覧ください。
2006-12-25 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Merry X'mas

さわやかな朝だったのに、曇ってきました。

昨日は暖冬なのに、モビリオスパイクのタイヤ交換をしました。スタッドレスに履き替えた
ので、いつ雪が降っても大丈夫です。去年の今頃は、かなり雪が降った日がありました。
確か、天皇誕生日の朝は4センチくらい積もっていたはずです。今年は全然ないですね。
現場のことを考えると降らない方がいいのですし、寒いよりも暖かい方が過いいです。
今日は高校駅伝の日ですね。京都市内は、熱気に包まれていることでしょう。
私は買い物に行くくらいで、のんびりと過ごす予定です。

2006-12-24 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

耐震強度偽装事件

今日もいい天気になりました。

ニュースなどで発表されていますが、耐震強度偽装事件で建築基準法違反などの罪に問われた
姉歯被告が逮捕から約8カ月ぶりに保釈されたそうです。保釈保証金の500万円を納付した
ようですが、このニュースはいつになっても釈然としません。
今月26日に判決が出るようですが、求刑が懲役5年、罰金180万円という軽いものです。
建て替えに一人あたり2,000万円ほど必要なマンションもあるそうです。なんだかなあって
思います。
2006-12-22 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

着工

朝は寒かったですが、いい天気になりました。

先日、地鎮祭をされた現場が昨日確認済証をもらって、今日着工されました。
ウチから90m、よく見えるので気になって仕方がありません。
今日は建物の配置を決めて、掘削→割栗石敷込→ランマー転圧などの作業でした。
明日は引き続いての作業になります。また何度も見に行っていることでしょう。
監理用の図面の製本をしないといけないし、お客様からお預かりしている「地鎮祭鎮物」を
忘れないようにしないといけません。(ここには忘れないために書いています

話は変わって昨日のボクシングですが、昨日は亀田選手の勝利だと思いました。
Yahoo!の最近の意識調査でも亀田選手の勝利と思っている人が多いようです。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?poll_id=301&qp=1&typeFlag=1
私は時々、ここで自分の意識と他の方の意識に、どの程度ずれがあるのかないのかをチェック
しています。
ちょっと落ち着いたので、明日は他の現場もチェックしに行こうと思います。
2006-12-21 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

ニュース

気分転換に!

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

すずき一級建築士事務所

Author:すずき一級建築士事務所

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

すずき一級建築士事務所

すずき一級建築士事務所も京都サンガF.C.を応援しています。