FC2ブログ

地鎮祭


寒くはないです。

今日は大安吉日、地鎮祭に出席させていただきました。
最初は雨の予報でしたが、降らなくてよかったです。

工事中の安全と無事に竣工しますように。

「建築基準法による確認済」の看板を表示してきました。
いよいよ、監理業務が始まります。
出来る限り、現場をチェックしていきます。
スポンサーサイト



2007-11-29 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

社説


晴れません。

今朝の京都新聞の社説に建築基準法改正のことが書いてありました。

京都新聞 電子版 社説

まだ紹介されていませんので、明日以降に読んでください。

それにしても、国交省!

【改正建築基準法】国交省が改正法運用の改善を要請、都道府県など対象に


元々の原因は、準備・周知徹底不足と違うのでしょうか?
どう考えても、建築物の安全性の確保に関係のない改正です。
大手のゼネコンでも強度不足の建物が発表されています。
安全性の確保には、書類ではなく 【監理】 が重要なのではないですか?
半年近く経っても、場当たり的な対応しかできないのですね?
自ら反省できない体質なのでしょう。

読めば読むほど、腹が立ってきます。
2007-11-28 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

年賀状


雨が降りそうで降らなかったです。

今年も年賀状を買いました。もちろん自作なので、インクジェット用です。
基本的な構成は毎年変えたくないので、去年と同じようなものになりそうです。
早めに投函したいです。

で、【建基法不況の現実】(3)「改善の見通しが立たない」、苦闘する実務者たちの声

、【建基法不況の現実】(4)改正内容の周知が進むほど景気は冷え込むはず

に、私のコメントが掲載されました。
ここにコメントが載るのは、5回目くらいでしょうか?
他のものは、今後の業務に支障を来す恐れがあるので、発表できません(笑)
2007-11-27 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

予防接種


少し気温が上がりそうです。

先ほど、インフルエンザの予防接種から帰ってきました。
接種後、30分間は様子を見るために帰らせてもらえませんでした。
予防接種って何年ぶりかと考えたら、おそらく「生徒」と呼ばれていた時以来だと思います。
私は ○○ の見本のような感じで「○○は風邪をひかない」という典型的な例です。
風邪をひいたのは4シーズン前くらいで、その前は8シーズンくらい前でしょう。
予防接種など全く必要ないと思うのですが、今年は「子供のため」に受けてきました。
近くの医療機関で3,000円でした。
これでインフルエンザにかからなかったら、安いもので保険料だと思っています。
寝込んでしまうと仕事が出来ないし。
今日は激しい運動はできませんので、宜しくお願いします。
2007-11-26 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

絶対勝利!


霧の朝です。

今朝の京都新聞に「絶対勝利」と書かれた一面広告がありました。紙面中「紫」です。
そうです、今日はサンガのゲームがあります。
目下の敵仙台が相手です。
残りゲームは2ゲームですが、連勝するしかJ1への道はありません。

場所は 西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場
キックオフは 13:00 です。

私の未来も左右するような大切なゲームです。
愛媛もがんばれ!
2007-11-25 : サッカーのこと : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

パーサクラブ


観光地は観光客でいっぱいでしょう。

先日、パーサクラブ(サンガのファンクラブ)の更新案内が届きました。
普通なら、すぐに更新の手続きをするのですが、成績が成績なので・・・。
J1に昇格が決定したら、すぐに手続きをすることにします。
あと2試合、2勝するのは当然ですが、可能性がある限り「優勝」を目指してほしいです。

今日は勤労感謝の日です。仕事をさせていただけることに感謝しながら、毎日を過ごして
いきたいと思っています。
2007-11-23 : サッカーのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オリンピック出場決定!


寒いです。

サッカーのU-22日本代表が、北京オリンピックに出場を決めました。
勝って決めて欲しかったですが、よかったです。
前回アテネの時はサンガの松井大輔選手が代表にいたので、もっと真剣に燃えましたが、サンガの選手が
いないと気分も乗ってきません。
やはり、我がチームの選手が代表にいるのといないのとでは、普段の生活から違います。

次は野球になるのでしょうが、2012年のロンドン大会では競技から外れてしまうので、出場するのは当然ですが
金メダルを持って帰って欲しいです。

ちょっと現場監理に行ってきます。

2007-11-22 : サッカーのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

確認申請へ


風が冷たいです。

今朝、亀岡市役所から事前協議が下りたと連絡があったので、すぐに民間の審査機関に提出してきました。
もちろん、受理時の審査は問題ありませんでした。
今回から認定書の添付の必要がなくなりました。
薄くなったなあって感じました。木造2階建の専用住宅では、過剰な添付書類は不要だと思います。
でも、いつ運用の扱いが変更されるのかわからないので、正直なところ、国交省はいい加減にしてほしいです。
「建築物の安全性の確保のための改正」なら、他にやるべきことがあるはずです。

しばらくして、事前協議済の書類をお届けしてきます。
今回は、前回よりも審査側が込み合っているので、時間がかかりそうです。
法律の運用が変わってから、申請が増えたそうです。
2007-11-21 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

super Reversi


一歩ずつ冬に向かっている気がします。

昨日、この記事のすぐ上の部分を変更しました。
ブログパーツを見つけてきて、オセロゲームから3種類のゲームができるものに変えました。
オセロ・五目並べ・数独と遊べます。
オセロゲームは、前までのレベル2の方が強いです。今回は普通で対戦しても、必ず勝ちます。
飽きてきたら、またどこかで違うパーツを拾ってきます。

ちょっとだけ忙しいので、今日はここまでです・・・。
2007-11-20 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

これは すごい!

先日教えていただいた動画を見ました。
すごいです。
約34分ありますが、見入ってしまいました。

想定外の地山と異常出水に挑んだ飛騨トンネル避難坑の3000日


建築と土木では考え方や施工方法など、違う部分もありますが、工場ではなく現場で造るということは
共通していると思います。
2007-11-19 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

ニュース

気分転換に!

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

プロフィール

すずき一級建築士事務所

Author:すずき一級建築士事務所

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

すずき一級建築士事務所

すずき一級建築士事務所も京都サンガF.C.を応援しています。