FC2ブログ

重要事項説明


少し寒かったです。

昨日11/28に建築士法が改正されました。
早速、今日11/29に初めての重要事項説明をしてきました。
日本中でも早い方だと思います。
書類を作成するのは、今までから士法24条の5などの書面を作成してきたので何とも思いませんが、今回も去年の建築基準法改正(悪)に続いて、準備不足での施行だと思います。
重要事項説明の時には、建築士の免許証の原本を提示しないといけません。仕方がないのでA4サイズの免許証を持っていきました。現実的ではありません。
携帯型の免許証に切り替えもできるそうですが、まだ準備できていないようです。ただ、切り替えるとなると、今のA4サイズの免許証は返納しないといけないようです。大きい方が値打ちがあると思えるのは私だけでしょうか?
別の方法として、免許証明書をもらってきて提示してもいいそうです。が、こちらも書式が変わるとかで、まだもらえません。有効期限がいつまでなのかわかりませんが、毎回毎回もらいに行くのも面倒だと思っています。
どの方法がいいのか、もう少し考えてみます。コピーの提示でよければ、一番いいのですが。
携帯型に切り替えた場合に、今現在確認申請時に免許証のコピーを添付していますが、どうなるのか気になります。

準備不足で施行するな!


と言いたいです。
また、施行日の昨日、京都府建築指導課に電話をして質問をしました。
国交省(建築行政情報センター)から、京都府のことを含んだ質問は、こちらにするようにと返事があったからです。
施行日なのに、私の質問に何度も「少しお待ち下さい」ということでした。
京都府が確認申請時に添付するように指導している書類についても、すぐに理解してもらえませんでした。
困ったもんです。
他にも書きたくても書けないようなこともあります・・・。

今週は告別式などもあって、あまり仕事ができませんでした。
重要事項説明も終わって、お仕事を受託させていただきましたので、これから急ピッチで仕上げていきたいと思います。
スポンサーサイト



2008-11-29 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

国交省から


降ってきました。

今日も図面を書いています。明日の打合せのための図面は、さきほどできました。余裕ができて、間に合ってよかったです。

国交省から建築士事務所の開設者あての書類が届きました。
28日から施行される「改正建築士法に関する大切なお知らせ」というものでした。
内容は、すでに知っていることばかりでした。
重要事項説明書の見本も入っていましたが、とっくにエクセルの形式で作成済みですし、どなたにでもダウンロードしていただけるようにしています。
今頃何やねん?という感じです。
それよりも、早く質問に答えてもらわないと困ります。金曜日からの施行なのに、間に合うのでしょうか?
困ったもんです。

また図面を順番に仕上げていきます・・・。
2008-11-24 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

紅葉


いい天気です。

今日は、朝から図面をお届けして、帰ってから図面を書いていましたが、気分転換に出掛けてきました。
善峯寺に行きたかったのですが、予想通りの大渋滞で、手前でUターンしてきました。松方弘樹さんも、自宅に帰れないような渋滞でした。
今のシーズンは、京都はどこも渋滞ですね。

十輪寺
西山にあるお寺の紅葉です。

またまた図面を書いていきます・・・。
2008-11-23 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

看板


よく晴れています。朝は寒かったですが・・・。

湯の花温泉の某所にある、こちらの看板の簡単な図面を書かせていただきました。
中央部分の板は、これから取り付けされます。
看板

丸太同士の取合も、ピタッとくっついています。すごいです。
丸太同士の取合部分

丸太の端の頭部と野地板の取合も、ピッタリくっついています。
柱の頭部と野地板の取合部分

こちらは加工中の棟木を写したものです。
加工中の棟木

完成が楽しみです。
2008-11-20 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

天皇杯・・・・・(ーー;)


昼から天気が回復してきました。

2003年以来の「元旦国立!」と思って、仕事にも緊張感とカツを入れてやってきましたが、残念なことになってしまいました。
リーグ戦での当初の目標である順位を目指して、気持ちを切り替えて戦って欲しいと思います。

おかげさまで、今日も図面を書いています。
明日は午後から京都で現場確認と打合せ、夜は夜で打合せ・・・。
タイガースが日本一になって、サンガが勝ち進んでいるときと比べて、仕事をこなせる量が6割減くらいでしょうか?
気持ちの部分は大きいと感じます・・・。アカンなあ・・・。
2008-11-16 : サッカーのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

介護保険


気温が上がってきました。

昨日で介護保険の(第2号被保険者)になってしまいました。
まだ、保険料がいくらになるのか連絡がありませんが、そのうちに払い込みの通知が届くと思います。

11/28に建築士法が改正されます。わからないことがあって、財団法人 建築行政情報センターに質問をしていたのですが、全く回答になっていない返事をもらいました。
質問をよく読んで、きちんと回答する気があるのかどうか疑問です。
どこを読んだら、そんな解釈になるのか?という感じです。
最初に質問したのが11/1で、返ってきたのが11/12(受信は11/13)です。すぐに回答になっていないと送り返しましたが、施行日までに返信してくれるのでしょうか?
内容を公開してもいいのですが、あまりにばかばかしいので、今はやめておきます。
2008-11-14 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

できた~


いい天気でした。

保健所との協議が明日の夕方になったので、こちらを必死こいて作成してみました。
計画中の建物です。既存建物の一部を仮住まいとされるので、写真の手前の平屋の部分は、あとからの増築になります。
増築部分だけを別に取り外すこともできるようにしました。(往生しましたが)
スッキリとまとまっていると、自分では思っています。

ペーパークラフト

見える部分ではありませんんが、当然のごとく失敗作です。私が言わなければわからない部分ですが、きちんとしたものをこれから作成して、明日にお渡しできるようにします。
2008-11-12 : ペーパークラフト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

久々・・・


昨日、今日と寒くなってきました。

久々に書いてみますが、ネタがなかった訳ではありません。
おかげさまで、イライラのピークが続いておりました(おります)
今日は、まだまだ図面をさせていただきます。
予定は、携帯のスケジュールに入力するのと、手帳への書き込みの両方をするようにしていますが、何かを忘れていそうで、ずっと心配です(笑)
計画中の建物のペーパークラフトも作成しないといけないのですが、いつになることやら?
2008-11-11 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

中間検査合格証


朝の気温からは考えられないくらい暖かくなりました。

今朝は、京都市内のとある会社の工場へ図面のための現場調査に行ってきました。
昼から、昨日中間検査を受けて合格した建物の合格証を受け取りに土木事務所に行って来ました。一緒に市街化調整区域で計画しようとしている建物のことで質問したりもしてきました。
現場を回ってきて、ようやくこれから図面を書くことができます。
何からやろうか?状態ですが、さっさとやらせていただきます。
2008-11-06 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

1等賞


朝は寒い感じでしたが、いい天気です。

朝、監理中の現場を見ていたら、いつも給油しているGSから電話がありました。
地元商店会の)「かにツアーの懸賞で1等が当たっています」と言われました。
元々ジムニーにえさをやるつもりでしたので、かにかにバスツアーやと喜んで行きましたが、かにのバスツアーは特等でした(笑)
1等はビール1ケースでした。
喜んだのは10分くらいでしょうか・・・(^^;)
子供が小さいからバスがあかんかったら、嫁さんも無理なので誰と行こうかと考えていましたが、残念!
1等賞

重要事項説明書(エクセル・フリーのダウンロードを11回ほどしていただいたようです。
が、クルマのペーパークラフトの方が、はるかに多かったです(^^;)
2008-11-04 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

ニュース

気分転換に!

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

すずき一級建築士事務所

Author:すずき一級建築士事務所

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

すずき一級建築士事務所

すずき一級建築士事務所も京都サンガF.C.を応援しています。