FC2ブログ

大晦日


雪の予報でしたが、降りませんでした。

今年もあと9.5時間ほどになりました。
今年いろいろとお世話になりました皆さま、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



2008-12-31 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今月は・・・


晴れてきました。

今月は、このブログへの書き込みが一番少なくなってしまいました。
来年からは、元の数字くらいに戻したいと思います。
土曜日にジムニー、今朝はスパイクの洗車をしました。
コロピカ
まで仕上げたので「ピッカピカ」です。
年末~年始は雪の予報なので、すぐに汚れてしまうと思いますが・・・。
今はPCのバックアップをしています。
あとは家中の大掃除が残っています・・・。
2008-12-29 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

修了証


寒いです。

先日、管理建築士講習の修了証が届きました。

管理建築士講習 修了証

どこかに大事にしまってしまうと、今後の事務所更新時などに大慌てで探すことになりそうなので、今の事務所登録通知と一緒に保管することにしました。
今日は朝から南丹土木事務所~現場確認~新規のお仕事の打合せ~図面等作成~図面のお届け~打合せ・・・と少々バタバタしました。
2008-12-24 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

年賀状


気温が上がりません。

ようやく?事務所名での年賀状ができました。ギリギリにならなくてよかったです。
先ほどポストに投函しましたので、元旦にはお届けされるでしょう。
印刷中に来年用のホームページの更新も行いました。
まだ転送していませんので、年内は現状のままです。
忘れなければ、大晦日に転送するつもりです。

毎年、この時期になると新しいことをやろうと考えますが、ずっとできていません。
しばらく暖めていることはあるのですが、実行できるかどうか「?」です。
2008-12-22 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

使えます!


朝は寒かったですが、暖かくなりました。
昨日のUMPC(ウルトラモバイルパソコン)Ideapad S10e の続きです。
lenovo S10e

ようやく、必要なソフトのインストールとデータの移植がほぼ終わりました。
ざっとですが、使った感想は「十分使える!」です。この記事も、S10eで書いています。

スペック等は

プロセッサー Intel ATOM Processor N270 Single Core ( 1.60GHz 512KB )
初期導入OS Windows XP Home Edition 正規版
メモリー 1 GB DDR2 SDRAM
ディスプレイ 10.1 " 1024x576
ハード・ディスク・ドライブ 160GB

です。
メーカー直販の価格が 54,800円で売っていましたが、今日からキャンペーン価格で 49,980円になっています。
私はこの価格よりも安く買っていますので、それほど気になりませんが、昨日までに直販で買った人は、ガッカリしたことでしょう。

たまに使う3Dのソフトもストレスなく回ってくれますし、特に不満はありません。
いつも持ち歩いている鞄に入りますし、元々重たいので少々重量が増えても一緒です。
画面が小さいのは納得しています。
ただ、JWW(フリーのCADソフト)を目一杯使うのは厳しいと思います。
いよいよ、今まで避けてきた「クロックメニュー」を覚えないといけないときがきたようです。
クロックメニューの師匠の時間があるときに、PCを持って習いに行こうと思います。

2008-12-20 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ようやく

久々に本日2つ目の記事です。

ようやく、買うことが出来ました。

Lenovo ideapad

これから経理のデータをまとめてから開封します。
これで、ようやく打合せ先でPCを使えます。
これまでの写真などを見ていただきたいと思っても、非力なWindows98ノートでは限界があり、ほとんど持っていったことはありませんでした。
これからは、必要なデータを持ち歩くことができます。本当に必要なら、外出先でも図面が書けます。
どのくらい使えるのかは、これからの検証次第です。
2008-12-19 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

FIFAクラブワールドカップ


いい天気です。

昨日、FAFAクラブワールドカップで、ヨーロッパチャンピオンのマンチェスターユナイテッドとアジアチャンピオンのガンバ大阪とのゲームがありました。
マンチェスターにはパク・チソン、ガンバには遠藤という二人の元サンガの選手がいます。
その二人のサイン入りレプリカユニがこちらです。
遠藤&パク サイン入りレプリカユニ

左の14番が遠藤選手、右側の7と入っているのがパク選手のものです。

これは私の大事な財産です。
誰に売ってくれと言われても、いくら貧乏しても(してますが)売るつもりはありません。
将来、サンガの殿堂が出来たら寄付するつもりです。
ただ、いくらの価値があるのかは知りたいです・・・・・。
2008-12-19 : サッカーのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

完了検査


少し暖かかったです。

今週は、かなりバタバタしていました。(まだバタバタしますが)
15日・17日・18日(今日)と完了検査を3件受けました。
もちろん?すべて合格でした。
15日と昨日の現場は、検査済証をお渡しできました。
今日の現場は明日朝に検査済証ができていれば、土木事務所に取りに行きます。
あとは、工事監理報告書の作成と工事写真の整理です。いつも、写真などのデータはCD-Rに焼いてお渡ししています。
今日中に準備したいです。ガンバが気になるので無理かな?
2008-12-18 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

確認済証


ひんやりしています。

先週に確認申請をしていた建物が確認済になりました。
着工は来年からですが、ホッと一安心です。

来週は完了検査を3件受ける予定です。
おかげさまで年末までは、忙しくさせていただけそうです。
2008-12-11 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

確認申請 & 看板


朝は雷雨でした。

事前協議がOKでしたので、確認申請の書類を提出してきました。
何となく、今回は訂正印ゼロの自信がありません・・・。

で、昨日の看板の続きです。

仕口


仮合わせ


仮合わせ


丸太同士の取合部分の仮合わせをされていました。
ピタッと付くように、順番に微調整をされます。

今日も桧の残材をいただいて帰りました。
今回いただいたものはクルマに積んでいます。
古いクルマですが、ドアを開ければ桧の香りがします。
落ち着いて、ホッとしますね。
2008-12-05 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

ニュース

気分転換に!

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

プロフィール

すずき一級建築士事務所

Author:すずき一級建築士事務所

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

すずき一級建築士事務所

すずき一級建築士事務所も京都サンガF.C.を応援しています。