FC2ブログ

スカイライトチューブ


今は快晴です。

土曜日の続きです。

屋根の上
ポリカーボネート製のドーム部分

小屋裏を通るチューブ
小屋裏を特殊なチューブが通っています。

下の部屋では・・・
今日のような天気では、非常に明るいです。
こちらのお宅はシステムキッチンの上に設置してありますが、おそらく晴れた昼間に電気は不要になるでしょう。

話は変わりますが、定額給付金に関する書類が昨日届きました。

京都府下でも早い方だと思います。
スポンサーサイト



2009-03-30 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

この明かりは・・・


昼から少し冷えてきました。

工事中の現場ですが、この明かりは何でしょう?
この明かりは?
工事中なので、電気の明かりではありません。
自然の太陽光です。

屋根の上を見てみると・・・
屋根の上では・・・
何やら変わった物体が乗っかっています。

これは スカイライトチューブ という製品です。

太陽の光を室内に。新しい照明【 太陽光照明 】システムのはじまりです。スカイライトチューブ。


どういう仕組みかは イメージムービー をご覧下さい。

こちらのお宅では2台設置されます。屋根で集光して、特殊なチューブが天井裏を通り、室内に太陽光を取り入れます。

この製品の 特約店・取扱店・常設展示場 です。
ご参考までに。

ちなみに、屋根の材料は普通の瓦ではありません。

波形超軽量瓦 ハイ・ウェーブリット


という製品です。
2009-03-28 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

できた~

少し前に紹介したイタリアンレストランの最終決定ペーパークラフトです。

ペーパークラフト

屋根の形状や、その他一部変更になっています。

現在確認申請中で、来月に着工の予定です。

時々、ペーパークラフトの作り方を教えてくださいなどというメールをいただきます。
費用はどのくらいで作成できますか?などと質問もいただきます。

作り方は、頭の中で展開図を作成してCADで清書すればOKです。
立体的に考えないと難しいです。
費用は、自分で作成した図面なら一日あれば作成できますが、図面から書くとなると一日で作成できないかもしれません。日当計算だと、それなりの金額になるかもしれません。
私は平面図・立面図を書くときからペーパークラフトを作成できるような書き方にしています。具体的には壁厚等を作成しやすいようにしています。

展開図

このペーパークラフトの展開図は、こんな感じです。
プリンタを替えたので、今回からA3までの画用紙が使えるようになりました。
ちょっとのことですが、大変便利です。

2009-03-26 : ペーパークラフト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

サンガ!

今日は少し寒い感じでした。
明日朝は冷え込むそうです。外に出したゴムの木は大丈夫と思いますが、ちょっと気になっています。

で、サンガが戦っている最中です。

今日は、ヤマザキナビスコカップのモンテディオ山形戦です。

J'sGOAL


現在のところ 0-0 です。
FWは柳沢がスタメンで出場しています。

あの天皇杯優勝から6年が過ぎました。
今年はタイトルを狙っていくそうなので、カップ戦でも勝利あるのみ!

図面をやりながら、J'sGOAL をチェックしています。
2009-03-25 : サッカーのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

世界一(WBC)


気温が上がってきました。

日本代表 侍JAPANが韓国を倒して、WBC連覇を達成しました。
よかったです。図面をやりながら、たまに試合速報をチェックしていました。延長になると予想していましたが、勝って良かったです。

Yahoo!ズバリ予想


MVPは前回大会と同じで3勝した松坂投手でした。
個人的には、岩隈投手か杉内投手にあげたいです。

今回は韓国にも勝ち越していますし、アメリカにも勝利しました。
どこからも文句のない 世界一 だと思います。

これで次回開催までの4年間は、気分良く生活ができます(笑)
ちょっと打合せなどに行ってきます。
2009-03-24 : 野球のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

WBC


ちょっと寒い感じです。

WBCの準決勝は現在 5-2 で日本がリードしています。

スポーツナビ


スポーツナビ一球速報


日本のピッチャーの状態を考えると、いい感じです。
2009-03-23 : 野球のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

サンガ!


雨です。一日降るそうです。

今日はサンガのゲームがあります。
相手は ガンバ大阪 です。今シーズン最初の京阪ダービーです。
西京極総合運動公園陸上競技場で 13:00 キックオフです。
相手はアジアチャンピオンですが、負けられません!
ガンバの遠藤保仁選手は、背番号14をつけて元サンガにいました。
今のサンガの力を見せつけてあげましょう。
遠藤&パク サイン入りレプリカユニ

残念ながら、とある総会に出席のため、観戦に行けません。

昨日、ようやく机の周囲が片付きました。
明日に事前申請をしてから、次のお仕事にかかります。
2009-03-22 : サッカーのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

WBC


夜は雨のようです。

侍JAPANがキューバに勝ちました!

Yahoo!ニュース


これで準決勝に進出が決まりました。
まずは、明日の韓国戦に勝って1位で進出を決めて欲しいと思います。
明日は10時からゲーム開始のようですが、仕事をしていると思います。
またネットでどこかのサイトの自動更新をチェックします。
2009-03-19 : 野球のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日は・・・


クルマの中は暑いくらいでした。

今日は朝から打合せや現場確認、役所と協議、その他もろもろで夕方に戻ってくるまで、全く昼間に図面が書けませんでした。
今少しやり始めましたが、はあ・・・・・。
以前からお聞きしていたお仕事が、いよいよ本格的に動き出しそうなので、明日も打合せなどで昼間に図面が書けそうにありません。

分身の術を使いたいくらいです(笑)

WBCの途中経過も気になっていましたが、帰りのカーラジオで結果を聞きました。
こちらも、はあ・・・・・。
2009-03-18 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

名刺


春のようです。

名刺をイメチェンしました。
今までは黒一色でしたが、黄色と紫を加えてみました。
裏面もペーパークラフトを載せてみました。

表面


裏面

名前が大きすぎたと思ったので、少し小さくしました。
自分では、仕上がりに満足しています。(自己満足?)
これまでの名刺も、これまで通り使います。
ここ一番のときに、カラーをお渡ししたいです。
自分で作成しておくと、いつでも変更できるので私には合っています。

これから打合せに行ってきます。
2009-03-17 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

ニュース

気分転換に!

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

すずき一級建築士事務所

Author:すずき一級建築士事務所

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

すずき一級建築士事務所

すずき一級建築士事務所も京都サンガF.C.を応援しています。