FC2ブログ

今日は一日中・・・


今も少し降っています。

今日は一日中、今回導入したCADソフトの導入指導をしていただきました。
さすがに疲れました・・・。
これまで適当に使っていましたが、いろいろな機能がありました。
おそらく、まだ5%も活用していないと思います。
さっさと使いこなせるようにしたいと思っています。
プレカット図面との連携がうまくできれば、入力する時間なども減りそうです。
ただ、まだ完成(7/17発売)したばかりのソフトなので、バグも見つかりました。
何となく、人柱のようです(笑)

木造住宅3次元CAD「SuperSoft」II


やる気になれば(オプションを追加すれば)、積算などの機能も使える感じです。
ウチの事務所のレベルからすれば、かなり高価な設備投資です。
早く使いこなして、回収しないといけません(^^;)
スポンサーサイト



2009-09-30 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

シート

今日は、いつも以上にバタバタしました。
完了検査と中間検査が、それぞれ1件ずつあったのと、打合せや役所に種類の提出など、落ち着いて座っていられない感じでした。

そんな中、監理中の現場にシートをかけさせていただきました。

シート

なお、目撃情報は不要です(^^;)

おかげさまで、完了検査と中間検査は、OKでした。
2009-09-28 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

3D


快晴です!

練習のために、現在プラン中の建物を2件入力して3Dにしてみました。3Dテスト

3Dテスト

細かい部分は、見ないでくださいませ・・・。
これからの業務は、慣れるために時間がかかっても新作ソフトで入力をしていこうと思っています。
2009-09-27 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

上棟日


少し暑いくらいになりました。

本日も監理中の建物の上棟日です。
上棟日作業中

もう少ししたら現場に行ってきます。

下は完成予定のペーパークラフトです。
ペーパークラフト


2009-09-25 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

構造3D

中途半端ですが、構造のパースです。
敷地ギリギリに配置したら北側斜線がNGとなったので、下の3Dから屋根形状だけ変更しました(笑)

構造パース

構造材のスパン表の設定チェックなどをしていないので、梁は表示されていません。
骨組みがよく分かっていただけそうです。

タイガースも勝ったようなので、今日はここまで・・・。
2009-09-20 : 仕事のこと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

3D


いい天気です。

天気もいいので、引きこもっている場合ではありませんが、新しく導入したソフト(3D)です。

3Dサンプル

マニュアルを見ながら適当に入力したので、シャッター雨戸を忘れていたりもしますが、とりあえずは作成できました。
もちろん、内観図や鳥瞰図も作成できます。
ただ、きちんと設定をするのに時間がかかりそうなのと、操作方法をマスターするのに時間が必要です。

シルバーウィークは、お勉強ウィークとなりそうです・・・(笑)
2009-09-20 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

シート


亀岡市内の小学校は運動会のようです。

現場にシートを張らせていただきました。
シート

住宅地の中ですが、結構目立ちます。

なお、目撃情報は不要です(^^;)

で、サンガですが、現在アウェイでジュビロ磐田と対戦中です。
J's GOAL
後半で逆転でしょう!
2009-09-19 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

上棟日

昨日(17日)は監理中の建物の上棟日でした。(2件)
久しぶりにホームページも更新をしました。
上棟吉日

上棟吉日

来週25日も、上棟予定日です。
おかげさまで、現場監理がバタバタと忙しくなってきました。
来週~再来週は確認申請が2件、完了検査が1件・・・。
検査書類も作成しないといけませんし、連休で役所が閉まっているので、提出の段取りが難しいです。
設備投資計画も着々と進行中?です。あとは金策方法だけです(笑)
2009-09-18 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

できた~


午前中は少し暑かったです。

ペーパークラフト

現在、京都市内で計画中の木造3階建て専用住宅です。
北側斜線、採光の関係で、屋根が変形になっています。
大きな失敗はありませんでしたが、きちんとしたものを作成して、次回の打合せの時にお渡ししようと思っています。
久しぶりにs3階建てのペーパークラフトを作成しました。
もちろん、このペーパークラフトも、各階の平面図を見ることができるようにしています。
2009-09-16 : ペーパークラフト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

秋ですね~


さわやかな天気です。

朝夕、かなり涼しくなってきました。
外に出していたゴムの木と子宝草を室内に入れました。
毎年のことですが、事務所部分が狭くなりました・・・。

最近、いろいろと考えることが多く、頭の中がゴチャゴチャになっています。
考えていることの一つが、思い切った設備投資です。
第一段が

アウトレットデスクトップPC
限定「1」だったアウトレットデスクトップPC です。
本当は、すぐに開封して触りたいのですが、セットアップよりも今のお仕事を先にさせていただかないといけませんので、当分の間は放置?しておきます。
税込み19,950円で購入した自作の中古品ですが、まだまだ元気なのでバックアップ用として、さらに併用して使用するためにも大事に、まだまだ使います。
今使っているハブは10baseなので、100base用にしないといけませんし、いろいろ買っていたら大変です・・・。

第二段は、これの10倍くらい?は必要です。さらに第三段は、これの4倍くらいは必要になってきます。
すぐにでも欲しいのですが、現在、金策方法検討中です(笑)
これらが用意できれば、仕事のやり方も変わってくるはずです。

まずは、これから現場の確認と、順番に図面を仕上げていきます。
2009-09-10 : いろいろ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

ニュース

気分転換に!

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

プロフィール

すずき一級建築士事務所

Author:すずき一級建築士事務所

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

すずき一級建築士事務所

すずき一級建築士事務所も京都サンガF.C.を応援しています。