FC2ブログ

長距離ドライブ


そろそろ止むはずです。風が強く、春の嵐のようです。

今日は(も?)ちょっとジムニーで走ってきました。
合計で160km超だと思います。

まずは、神戸市役所に行きました。ウチから65kmほどでした。
神戸市役所

これから確認申請をするための調査などのためです。
知らないところは、どこに何があるのか・どんなことをしないといけないのかが、全くわかりません。
事前調査のこと、開発・宅造のこと、下水のことなどを順番に調べてまわってきました。
何度かやれば慣れるでしょう(笑)

そして、ちょっと休憩のために南京町へ行ってきました。
南京町

一応、ここだけは外せない「老祥記」で豚まんを買って帰りました。
そして北区の現場に寄って、子供の顔を見て、一緒に豚まんを食べて帰ってきました。
仕事で神戸に行ってのは、15年ぶりくらいでしょうか?
プライベートでも7~8年は行っていませんでした。
そんなに変わった様子はありませんでした。

夕方からは打合せもあって、今日はヘロヘロです。
でも、今日はもう少し図面をやっておこうと思っています。
おかげさまで、またまた忙しくなってきました・・・。
スポンサーサイト



2010-04-27 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

できた~

今日は春らしい気候でした。

今日も、夕食後にペーパークラフトを作成しました。

ペーパークラフト

計画中の平屋の建物です。
意外と難しかったですが、何とか形になりました。

ここ5日間で3軒分作成しています。
ちょっとハイペースなので、あとの図面作成が順番にこなせるか心配です・・・。

壊れたノートPCですが、やはり復旧しません。
あきらめて購入することにしますが、次もネットブックにするか、CADも使えるA4サイズの大画面ノートにするか考え中です。
ネットブックは常に持ち歩いてきたので、早く決めないと不便です。
同じ製品があれば同じ物を購入しますが、廃番みたいなので購入時よりも割高になっています。
持ち運ぶことを優先するか、重くて金額も高いですが外出先でのパースなどのプレゼンを優先するか・・・。

そろそろ寝ます・・・。
2010-04-26 : ペーパークラフト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

久々に・・・


いい天気です。

久しぶりに懸賞に当たりました。
ふうふう皿

今は独身の身分なので、当分しまっておきます(笑)

で、笑えない話ですが、大事に大事に使ってきたネットブックが金曜日に突然壊れました。
電源は入るのですが、画面に文字が表示されません。バッテリーを外して放電もしましたが、復旧しませんでした。
修理の見積をとるだけで7,400円かかるそうなので、次のを購入しようと思っています。
DoCoMoのFOMA通信カードとセットだと、ネットブックが無料でもらえるキャンペーンを今月中なら利用できます。
が、毎月1,575円から6,510円必要になります。
なかったら使いませんが、あれば絶対に使うので年間に8万円程度の出費になりそうです。2年契約だし、タダでもらってもなあと思ったりしています。
やはり、買うからには去年導入したCADを使えるような大画面のノートの方がいいような気もします。
ただ、CADを使えるようなスペックの製品だと、やはり高額になってしまいます。
どちらにしても、持ち運べるパソコンがないと困るので、近日中に買うようにします。
また余分な出費です・・・(^^;)
2010-04-25 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

できた~


ようやく雨が止んだようです。

ペーパークラフト

連日ですが、またまた必死こいて作成しました。
寄せ棟の屋根は、紙の厚み分浮き上がったりしますので、寸法上は合っていても、組み立てたらピッタリ合いません。
そこが辛いところです・・・。
こちらも早めにお渡しできればと思っています。

ペーパークラフトを作成すると、数日後に図面のピークがやってきます。来週くらいに作成予定の建物もあったりするので、当分はイライラ状態が続きそうです。
2010-04-22 : ペーパークラフト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

できた~

残念ながら、タイガースは惜しくも負けたようです。

夕食後から、必死こいて作成しました。

ペーパークラフト

今日は眠いです・・・。
2010-04-22 : ペーパークラフト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日もウロウロ・・・


昼間は暖かくなりました。

今日もウロウロとドライブとなりました。
朝は図面と書類をし、城陽の確認審査機関に書類の提出に行きました。
残念ながら、サンガの練習は「OFF」でしたので、サンガタウンに行くことはありませんでした。
昼食を挟んで、京都の現場を見に行って、亀岡の現場を見て、子供の顔を見て、夕方から打合せなど2件・・・という感じでした。
明日は落ち着いて図面等をやりたいのですが・・・。
とりあえず、今日打合せの件の敷地図面をこれから作成しようと思っています。
忙しいのは大変ありがたいことですが、頭の脳みその容量が少ないので処理量がいっぱいいっぱいです。
考えることもいっぱいあるので、一つずつ順番にこなしていこうと思っています。
2010-04-19 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

長距離ドライブ・・・


ちょっと降ってきました。

今日は久々に長距離ドライブをしました。もちろんジムニーです。
亀岡市内の現場~子供の顔を見て~京都市内の現場~伊丹空港近くで打合せ~高槻~亀岡市内・・・と走ってきました。
久しぶりに長距離を走りましたが、クルマは快調でした。
また明日朝も園部に行くお仕事があります。
今月も走行距離が増えそうです・・・。

明日は調査や打合せなどもあるので、キバってやります!
2010-04-13 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

筋肉痛(笑)


なかなか暖かくなりません。

今日は太もも付近がパンパンに張っています。
というのも、昨日、とある工場の塀の調査などで「スクワット」状態が続きました。
ざっと計算しても200回弱は、立ったり座ったりを繰り返していました。
おかげで、今日は動くだけで太もも付近が痛いです・・・。
昨日の今日なので、まあ、まだ若いということで・・・(笑)

で、タイガースですが、今日から甲子園でスワローズと対戦します。
現在、借金を抱えてしまっていますので、今日からは負けられないです!
2010-04-09 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

タイヤカバー


春らしい天気になりました。

天気がよかったので、急遽タイヤカバーを改修?しました。
タイヤカバー(事務所の宣伝付)

とりあえず、紺色ではクルマに合わないので「ガンメタ色」のスプレーを購入して、貼ってあったステッカーなどをはがして、耐水ペーパーで表面をなめらかにしてから吹き付けました。
まあまあボディと合っていると思います。
事務所の宣伝は光沢シール紙に印刷して、透明のフィルムを上から貼りました。
いずれ、きちんとカッティングシートで作成していただこうと思っています。
ただし、予算があれば(笑)
いい感じに仕上がったと自分では思っていますが、後ろを走行される方は迷惑かも?(^^;)
これからアイロンかけと夕食の準備です。
独身生活も気楽ですが、結構面倒なことも多いです・・・。
2010-04-04 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

建築確認手続きの運用緩和?


昼頃から雨のようです。
今日から新年度です。カレンダーをめくって、今年も1/4が過ぎたのだと思いました。

6月1日から建築確認手続きの運用が緩和されそうです。

官報


ケンプラッツ


まだ官報の内容をすべて読んでいませんが、あの改正(改悪)は何やった?となりそうな気もします。

本文中「及び構造計算概要書」を削る。


などと書かれているので、構造計算概要書が不要になるみたいですし、添付図書が若干ですが減るようです。
また講習会・・・となりそうです。

そして今日から、建築確認申請等手数料を値下げするところもあります。
値下げしたからと、そこに提出するわけではありませんが、個人的には高すぎると感じるところもあります。(特に検査)
2010-04-01 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

ニュース

気分転換に!

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

プロフィール

すずき一級建築士事務所

Author:すずき一級建築士事務所

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

すずき一級建築士事務所

すずき一級建築士事務所も京都サンガF.C.を応援しています。