FC2ブログ

7月も・・・

蒸し暑いです。(ただエアコンのおかげで快適です)

7月も今日でおしまいです。
早いなあって思います。

この記事の前に「できた~」というタイトルで3つ記事があります。
これから、こちらの建物とかの図面が続きます。
現場も動き出すので、監理にかかる時間も増えます。
おかげさまで来月は、相当忙しくさせていただけそうです。

これから、今月最後の打合せに行ってきます。
スポンサーサイト



2010-07-31 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

できた~

今日も暑かったです。

今日の昼間にコツコツと作成しました。

ペーパークラフト
現在計画中の、平屋の和風建築です。
寄せ棟の屋根が印象的な感じに仕上がると思います。
見えない部分ですが、やはり失敗作なので作成し直したものをお渡ししようと思っています。

また、今日1件、確認済証を受領したので製本もしないといけません。
来週から着工予定なので、それまでにはビシッと仕上げます。

明日も打合せや図面などで忙しくなりそうです。
2010-07-30 : ペーパークラフト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

できた~

今日も暑くなりそうです。

昨日から作成していた現在計画中の建物のペーパークラフトです。
ペーパークラフト

ちょっと出入りが多く、ややこしかったです。
自分で言うのも何ですが、ええなあと思います。
あとでお届けしようと思っています。

さらに今日は、もう1件作成する予定です。
寄せ棟なので、こちらもややこしそうなので、今から作成方法を考え中です・・・(笑)
2010-07-30 : ペーパークラフト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

できた~

暑いですが、エアコンなしでやってます。

久々に作成してみました。

ペーパークラフト

現在計画中の建物です。
金曜日の打合せ事項を反映して作成してみました。
次回の打合せの時にお渡しできればと思っています。

数日後には、あと数件分を作成する予定です。
まずは、急ぎの図面から・・・。
2010-07-25 : ペーパークラフト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

事前協議書類提出

もちろん?今日も暑いです。

今朝は、亀岡市に事前協議の書類を提出してきました。
昨晩に必死こいて作成して、何とかできました。

帰ってきてから、新規のプラン作成~打合せ・・・で先ほど戻ってきました。
もう少ししたら、プランの最終打合せに行ってきます。
明日も、プランの最終打合せと、全く新規の打合せがあります。
26日にも、プランの最終打合せの予定です。

頭の中がゴチャゴチャで、何からやろうか?状態ですが、順番にやらせていただきます。
まずは、フラット35関連の図面&書類です。
2010-07-23 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

事前協議済~確認申請へ・・・

書くまでもありませんが、暑いです。

今日、亀岡市の事前協議がOKになりましたので、舞鶴の京都府指定確認検査機関へ確認申請書を提出してきました。
ウチの仕事用のクルマは、エアコンがありますが効きません。
うるさい音が聞こえるだけです(^^;)
窓を全開にしてドライブしましたが、暑いものは暑いです。
風は当たるので、多少ましですが・・・。
ほとんどの方は仕事ではなく趣味で乗るクルマなので、そんなもんだと思っています。舞鶴のとある場所
2010-07-21 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

確認済証

今日も暑い日になっています。

朝から土木事務所へ確認済証を受け取りに行きました。
訂正印なしで確認済みになり、気分良く戻ってきました。
この建物は、あと長期優良住宅の認定審査待ちです。

現在、亀岡市に事前協議書類を提出している建物が、協議済みになると確認申請をします。
次に事前協議を提出する予定の建物の図面(フラット申請とも)を書いている途中です。
その後4~5件は、決まった順番に図面を書かせていただく予定です。
他にプラン作成もあり、ちょっと(かなり)イライラしてきました(笑)

建築士会に会員&建築士の住所変更の手続きにも行けてません・・・。

忙しいのは大変ありがたいことです。
2010-07-20 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

海の日

快晴です。

海の日の今日もいい天気です。
保津川の河原にクルマが停まっています。
おそらくバーベキューの準備でしょう。ええなあ・・・。

私は仕事中です。昼から少しでも、子供をどこかに連れて行こうかと考えています。
先ほど布団を干しました。
が、ウチにはベランダ・バルコニーなるものがありません。
網戸・サッシ・内障子などを外して、窓に掛けています(笑)
そんな訳で、今日はエアコンが効きません。でも、風があるので涼しい気がします。
ウチの家は、玄関が異様に広い・押入が非常に少ない(家の面積の2%ほど)・ベランダがない・・・など、自分で書けば、こんな家には絶対にならないだろうと思う不思議な感じの家です。
2010-07-19 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

増水&子宝草

また大雨警報が出たそうです。

しかし、よく降ります。

近くの保津川も、かなり増水しています。
増水してます

増水してます
いつもはジムニーで楽しく走ることが出来る河原は、濁流の下です。
これだけ増水しているのは、平成16年の台風23号のとき以来だと思います。
このときは、もっと増水していました(下の写真の場所には行けないくらい)が・・・。

雨が止んでいる間に、子宝草を移植しました。
今年の春先には、遅霜にやられて全部枯れかけましたが、復活してきました。
この
ウチにある一番大きなプランターに、ごっそりと小さい子株を置きました。
簡単に根付くので、また増えると思います(^^;)
欲しい方がいらっしゃったら差し上げますので、ご連絡ください。
ただし、取りに来ていただける方限定です。植木鉢やプランターなども持ってきてください。

ゴムの木
一緒に、ゴムの木を挿し木しました。
このゴムの木は、1993年に買ったものを挿し木したものです。
オリジナルは、この春先に老衰状態で枯れましたが、17年近く育ってくれました。
ウチのゴムの木は、なかなか挿し木がうまくできません。
引っ越し記念に根付くといいのですが・・・。
2010-07-15 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大雨警報

よく降っています。

大雨警報が出ています。
昨日から、強い雨が降り続いています。
先ほど少しの間は止んでいましたが、また降り出しました。

保津川の近くに引っ越しをしましたが、保津川があふれることはないと思います。
先ほど保津橋を渡ったときは、通常よりもかなり水位が高かったです。
保津川下りの船も、通常の場所より高い位置に保管されていました。
あちこちで通行止めの場所があります。大きな災害にならなければいいのですが・・・。

こんな天気ですが、私は雨が止んでいる間に「除草剤」をまきました。
「ちょっと手に負えない状況」になる前の予防です。
粒状タイプだったので、この雨でゆっくり浸透するはずです。
これでバーベキューの場所の確保も大丈夫そうです(笑)
2010-07-14 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

ニュース

気分転換に!

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

プロフィール

すずき一級建築士事務所

Author:すずき一級建築士事務所

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

すずき一級建築士事務所

すずき一級建築士事務所も京都サンガF.C.を応援しています。