FC2ブログ

地鎮祭

ちょっと曇ってきました。

今日は大安吉日、地鎮祭に出席させていただきました。
地鎮祭
快晴の中、滞りなく終了しました。

娘→上の息子→下の息子 と順番に熱を出してくれているので、毎日小児科の医院のお世話になっています。

図面がたまってきたので、まだまだイライラ中です・・・(笑)
タイガースも心配で・・・(ーー;)
スポンサーサイト



2010-09-29 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

洗車

少し曇ってきました。

今朝は娘が風邪をひいたようで、休日診療所へ連れて行きました。
一日、様子見です。

午後からガレージ部分が日陰になると、久々に洗車をしました。
スパイクは先週に車検だったので、ピカピカで戻ってきています。
だから今日はジムニーだけ・・・(笑)
洗車後
引っ越ししてから初めての洗車で、おそらく半年近く洗っていないような・・・?
いや、2月の車検から洗っていないかも・・・。
もちろん、コロピカとタイヤワックス仕上げです。
写真のようにピッカピカ!
ただ、引っ越してから車庫に屋根がなくなりました。
気のせいなのか、屋根面の塗装が痛んできたように思えます・・・。
前は、このように屋根付ガレージだったので、塗装面には非常にやさしかったのですが、仕方がないですね。
明日は神戸で完了検査を受けたりします。
またバタバタです・・・。
2010-09-26 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

外観イメージ

いい天気でした。

ちょっと外観パースを作成してみました。

外観パース

外観パース

同じ建物で、同じ位置の外壁仕上げの色と屋根の色を変更してみました。
全然違った印象になります。
お客様が悩まれるのは当然ですね・・・。

ウチのCADで、このように外壁材の仕上げ色を変更する場合は、ちょっと工夫というか追加作業が必要です。
また、製品が格納されていない場合は、メーカーのウェブサイトから画像データをダウンロードして読み込ませると、ほぼ近い質感に仕上がります。

外壁色
これが上の外壁データに使用したテクスチャです。
屋根色
これは下の屋根データに使用しました。
影は表示していませんが、日光を当てている設定のため、明るくなっています。

もっと時間をかければ、メーカーのウェブサイトなどで紹介してもらえるような「力作パース」ができそうですが・・・。
2010-09-25 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

十五夜

そこそこ降っています。

昨日は十五夜でした。
ずっと暑かったからなのか、ススキが全く見つかりませんでした。
彼岸花も咲いていません。

でも・・・
十五夜お月様
少しの間でしたが、お月見はできました。
本当は、今日の18:30頃が満月らしいです。
2010-09-23 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

上棟日

運動会日和です。

昨日は上棟日でした。

上棟日
快晴の中、順調に進みました。

別角度では
ど~んと、存在感のあるお宅です。
我ながら「ええなあ」と思いました(笑)
2010-09-18 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

久々ですが・・・

少しですが降ってきました。

ネタがないわけではありませんでしたが・・・。
単純にサボってました(笑)

まずはタイガース

http://live.baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2010091502/score

アニキがスタメン落ちです。
昨日、肝心なところで打てなかったのは、どこか調子が悪かったのかな?
そんなことより、最下位のチームが相手なので、絶対に勝たないといけません。
カープもドベゴンズに10連敗なんて情けない状態から抜け出してほしいものです。

次はサンガ

秋田サンガJ初勝利 18試合ぶり勝ち点3

ようやくですが、残留争いをしているようでは話しになりません。
ちょっと城陽方面に行く用事がありませんが、用事を作ってでもカツを入れに行こうと思っています。

というよりも、

これ や これ などを仕入れたいと思っています。
娘がようやく「パーサ君」を確実に認識してきましたし、野球やサッカーを見ているということを理解してきました。
専用(古い)のデジカメを持っているので、デジカメケースでも買ってやろうかな?

などと書いていたら、タイガースのピンチです。
頑張れ!下柳!!

2010-09-15 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

試しに・・・

一日中快晴です!

テストです

暇ではありませんが、ちょっと試験的に作成しました。次に和風の建物の図面を書かせていただくための練習です。
自宅なので、入力は「いい加減」ですが・・・(笑)
よく見ると変な部分があります。早速、サポートセンターに質問などを送りました。

このように、2000GTを置くスペースはあるのですが、実車は果てしなく遠いです・・・。
2010-09-10 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

CAD のバージョンアップ

ちょっと涼しく感じます。

現在使っているCADソフト(「SuperSoft」II )のバージョンアップDVDが届いたので、インストールしてみました。
これから使い倒しますが、入力できる要素が増えたようです。
これまで苦手だった(できなかった)京間の外付けサッシの入力もできそうな感じです。
そして、パース用のクルマが増えていました。

クルマ
これで全部ではありませんし、色の変更も可能です。

car2
何よりも嬉しいのは、大好きな TOYOTA 2000GT が追加されたことです。

暇なときに、ウチの家(京間・真壁・入母屋)をどこまで書けるかという実験をやってみます。
もちろん、2000GT を停めておきますが・・・(笑)
2010-09-09 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

台風9号

今は雨が降っていません。

台風9号が最接近中だそうですが、風雨は強くありません。
ちょっと涼しいなと思っていましたが、蒸し暑くなってきました。
大丈夫そうなので、あとで現場を見てきます。

で、 タイガース!
いよいよ、今日マジックが点灯します。
5年ぶりとなる優勝が、もうすぐです。

あとは、 サンガにしっかりしてもらわないと・・・。
2010-09-08 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

ニュース

気分転換に!

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

プロフィール

すずき一級建築士事務所

Author:すずき一級建築士事務所

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

すずき一級建築士事務所

すずき一級建築士事務所も京都サンガF.C.を応援しています。