FC2ブログ

保津町の桜4

ちょっと寒い朝です。












まだまだ撮影できていないところがあります。
スポンサーサイト



2013-03-31 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

保津町の桜3

いい天気です。











どこもきれいになってきました。
2013-03-30 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

保津町の桜2

曇り空です。








文化センターの桜です。
そろそろ山もピンク色になってきます。
2013-03-29 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

保津町の桜

ちょっと寒いです。
通りすがりに近くの桜を撮影してみました。

府道25号添いの桜







保津文化センターの桜 そろそろです。







ウチの庭の桜 まだまだ「つぼみ堅し」という感じです。


アスパラガスの芽が出てきました。


今月のブログ更新が少ないです・・・。
おかげさまで、非常に忙しく過ごしております。
体を3つに分割したいと思っています(^^;)
2013-03-27 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

正倉院正倉整備工事 第3回現場公開

昨日、建築士会の支部総会後に、正倉院正倉整備工事(第3回現場公開)に行ってきました。

正倉院正倉整備工事(宮内庁)

歴史の教科書で見たそのままでした。

撮影した写真の一部は ホームページ に載せました。

歴史の授業で、校倉造りは湿度によって木が乾燥収縮するので隙間ができたりして調湿機能がある、だから内部の宝物が長期にわたって保存できている・・・などと習いました。
でも、説明を聞いていたら、あまり関係がないと言われました(笑)
落ち着いて考えたら、重い瓦が乗っかっているのに隙間なんてできる訳がないですね。
今の教科書はどうなっているのかと、ちょっと気になりました。

この現場公開に行くことができたのは、広島県府中市で仕事をしていた20数年前からお世話になっているH先輩のおかげです。ありがとうございました。
久しぶりにお話しできて、当時が懐かしく、そして楽しかったです。
また誘ってください。


こちらは大仏殿です。
2013-03-18 : 仕事のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

週刊トヨタ2000GT

今日もいい天気でした。

一応は完成した 週刊 トヨタ 2000GT ですが、ちょっと気になっていた部分がありました。
63号の仮合わせ段階でキッチリと納まっていたリトラクタブルヘッドライトがきれいに納まらなくなっていました。
さらに、ヘッドライトが上部で固定されず、中途半端に下がってしまっていました。前回の記事の写真は、ヘッドライトが半分ほどしか出ていない状態です。
あと、組立途中でバックドアスタンドを折ってしまいました・・・(^^;)
そんなこともあって、前回の写真のバックドアは閉まっております(笑)
仕方がないので、パーツを1,000円で取り寄せました。

ようやく、先日届いたバックドアスタンドの交換と各部分の調整をしました。

以下が、本当の完成写真です。



















一昨年の12月から65週間にわたって続けてきたこのシリーズも、今回で最終回とします。
途中の号では「部品を確認しよう」という作業だけの時もあって、イライラすることも多かったのですが、おかげさまで、何とか続けることができました。
重量が3.5キロほどあります。ウチの子供が生まれたときよりも、はるかに重いです。
ハブナットはマグネット式で簡単に外れてしまったりするので、外に持ち出すことは考えておりません。
もしも見てみたいと言われる方がいらっしゃいましたら、事務所部分に置いていますので、見に来てくださいませ。
実車は このくらい するので、とても買えません。
こんな レプリカ もありますが、とても買えません。
私には1/10スケールで十分です。
次は、大事な実車であるジムニーのメンテナンス等に小遣いが消えていきそうです・・・。
2013-03-16 : 2000GT : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

週刊トヨタ2000GT 64号 65号(最終号)

週刊トヨタ2000GT についてです。

64号は「エンジンコンパートメントとダッシュボードをボディに取り付ける 」

65号は「モデルを完成させる」

作業です。
途中の画像は枚数が多すぎるので省略します。
途中のことを思えば、作業が多すぎました(笑)










複刻版原寸大エンブレム(七宝焼き・ステンレスのディスプレイスタンド付)が、最終号まで購入した読者にプレゼント

今朝は、しばらくして枚方方面へ完了検査を受けに行ってきます。

昨日は一日立っていたので、あちこちの筋肉痛・・・(^^;)
2013-03-11 : 2000GT : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

ニュース

気分転換に!

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

すずき一級建築士事務所

Author:すずき一級建築士事務所

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

すずき一級建築士事務所

すずき一級建築士事務所も京都サンガF.C.を応援しています。